■2019年度の活動報告

2019年12月21日、就職・進路委員会主催で「卒業生から学べる聴けるOB・OGとの懇談会~社会人の本音を聞こう~」が開催されました。

KP三田会若手委員会は本会に後援という形で関わりました。

本会は本校薬学部の全学年の学生を対象に、本校薬学部卒業生が仕事・就活についてプレゼンテーション、パネルディスカッション、質疑応答を行うイベントで、例年学祭の時期に開催しています。

当初は10月12日に開催する予定でしたが台風19号上陸に伴い今年は12月まで延期となりました。

そのため当初の想定より参加人数が減ることが危惧されましたが、最終的には約30名の学生にお越しいただきました。

登壇した卒業生の職種は下記の通りで、学生の皆さんに多種多様な働き方を一挙にご紹介する機会となりました。

薬剤師部門:病院薬剤師、調剤薬局薬剤師、ドラッグストア薬剤師

官公庁部門:国家公務員、地方公務員、独立行政法人職員

製薬企業部門:開発職、MR職、研究職

一般部門:医療系出版社編集者、一般社団法人職員、大学研究員

学生の皆さんには、本会をきっかけとして、広い視野を持った業界研究や、社会人から実際に話を聞くことの有用性に気づいていただけると幸いです。そして、目指す自分のあり方に近付く進路選びができることを委員会一同心からお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です